海の写真素材・海外写真【商用OK】無料(フリー)WEB素材屋

ベンメリア (Beng Mealea) 遺跡


1990年代に発見されたばかりのベンメリア(Beng Mealea) は、2001年までは地雷が沢山埋っていた為、一般的には非公開だった。
2001年からようやく外国人に公開されるようになったが、いまだ発見時の雰囲気が残り、森の中に覆われているベンメリア遺跡。
シェムリアップから約80km先に進むと、森のなかへ通じる道があり、ベンメリア遺跡がある。
(奥地には「地雷注意」の看板があるのでご注意ください。)

 森の中に広がる遺跡の周囲は約4.2km。
 遺跡の中に入るには入場券 5$が必要。
 創建年代を明らかにする碑文はまだ発見されていな
 いが、アンコールワット建造前の11世紀末~12世
 紀初頭に平面展開型の寺院構成として造られたとさ
 れている。
 日本では宮崎駿監督のアニメ「天空の城ラピュタ」
 のモデルとなったと言われていて、日本人観光客に
 とても人気がある遺跡。
 確かに、遺跡の中の風景を見ていると、そんな気が
 してくる。


遺跡のなかは崩壊が進んでいるため、歩ける範囲が限られるが、屋根の上を歩いたり、光の届かない回廊のなかをたどったり冒険気分が味わえる。
現在、熱帯樹の茂る密林が遺跡全体を覆っていて、建造物の中を熱帯樹の根が伸張し、熱帯樹によって建造物がどんどん破壊されている。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE